「おうちで楽しもう 台湾の博物館」シリーズ動画が続々公開

今年2020年、台湾に行きたくても行けず、台湾ロスになっている人もきっと多いことでしょう。

出典: 写真AC

ちょうど折よく、以下のようなニュースを見たので、紹介します。

日本語字幕付きで、台湾の10か所の博物館を紹介

2020年9月30日付、台北駐日経済文化代表処(台湾の大使館のような公的機関)の公式ウェブページの記事(https://jp.taiwan.culture.tw/information_34_118197.html)によると、同処と「日本台湾修学旅行支援研究者ネットワーク」(SNET台湾)が協力して台湾の博物館のシリーズ動画を制作しました。

この動画シリーズは計10本で構成されています。

日本人に向けて配信されているので、台湾研究者による日本語解説や、台湾華語の音声には日本語の字幕が付きます。

今後の台湾旅行を更に有意義にできるチャンスかも

今回、何故このような動画を制作したのでしょう。

前出の記事によると、おおよそ次のような理由が挙げられています。

  • 台湾の歴史を学ぶ学習教材として利用できる
  • 若い世代に台湾の歴史や文化に理解を深めてもらい、博物館にも足を運んでほしい
  • (コロナで)台湾ロスの人に在宅のまま台湾理解の深化のきっかけに

台湾人すらこの博物館シリーズで取り上げる10か所全てを知る人は少ないです。

台湾ロスの今こそ、動画を通じて台湾を学び、次の訪台プランを立てる良い機会になるかもしれません。

紹介される10か所の博物館

以下に、今回のシリーズ10か所の博物館をリストアップし、公開された動画をアップしました。

1.国立台湾博物館

再生時、音量注意

2.国立故宮博物院

再生時、音量注意

3.国立人権博物館

再生時、音量注意

4.国立中正紀念堂

再生時、音量注意

5.国立台湾史前文化博物館

再生時、音量注意

6.国立台湾文学館

再生時、音量注意

7.二二八国家紀念館

再生時、音量注意

8.順益台湾原住民博物館

再生時、音量注意

9.衛武営国家芸術文化センター

再生時、音量注意

10.国立台湾歴史博物館

再生時、音量注意

それでは、よい旅を! (旅途愉快!)

関連記事

新型コロナウイルスの猛威を覚え、罹患者数が増えるごとに、台湾を遠くに感じます。 そこで、日本にいながらにして、台湾ロスのストレス解消に役立つ5本の記事を御覧下さい。 鬱々とした日におすすめです。家の中で台湾を楽しんで気分をリフレッシ[…]