2020年台湾の2大ニュースは何?

2020年を振り返ってみると、世界中で年初から暗いニュースが続いた一年でした。

一番印象深く、いまだに傷跡を残し続けているのが新型コロナウイルス関連のニュースです。

2020年において、感染患者数が3桁、死亡者数1桁。

世界の中でも台湾の防疫の健闘がひと際目立ちました。

問題を抱え、逆風を受けながらも頑張り抜きました。

間違いなくナンバーワンのニュースは、次の記事です。

関連記事

台湾は、今般の新型コロナウイルスの情報共有のためにWHO(世界保健機関)に参加を希望するも、政治的要因によりオブザーバーとしてすら参加できないという、まさに世界の防疫ネットワークから外される異常事態に陥った。 それにも関わらず、新型[…]

そして、もう一つは悲しいニュースです。

台湾に多大なる功績を残した政治家がお亡くなりになりました。

台湾の歴史の1ページに足跡を残した人物です。

台湾や台湾人を愛しながらも、日本にまで気に掛けていたことには脱帽です。

関連記事

2020年7月30日、台湾の李登輝元総統がお亡くなりになりました。 台湾の民主化に尽力された方で、中国がミサイルで威嚇する中、民主化の象徴となった1996年の台湾初の総統直接選挙を実現した功績は高く評価されています。 再生時、音[…]

IMG

心よりご冥福をお祈り致します。

「2020年」

本当ならもっと良い一年ならよかったのに。

でも、この数字をよくよく見ると、私達に頑張れと言って励ましてくれているんですね。

「フレー、フレー、台湾」

「フレー、フレー、日本」