台湾の中の日本語事情を知る記事4本

テレビで台湾の旅番組を見ていると、屋台巡りからエステや地方の温泉まで、芸能人の行く先々で登場する台湾人の笑顔が素敵で優しく、おまけに片言の日本語でユーモラスに話したりするので、画面を見ていると自由に遊び歩けるような気にさせられます。

台湾の魅力+テレビ局の編集の力量のなせる技でしょう。

通訳も画面に映り込まないだけできっと近くにいるのでしょう。

日本語vs英語、台湾ではどっちが通じる?

台湾って日本人にとって中途半端に思えるところがあります。

日本語が通じそうで、通じなかったりします。

親日国だから日本語が通用しそうでもあり、でも外国だからやっぱ英語でしょという見方があったりします。

いったいどちらが通じるのかなと思った人にお薦めする記事です。

関連記事

台湾の日本語の通用度は、日本国内の英語通用度より低い 上記の表現はわかりにくかったですね。笑 ようするに、こういうことです。 例えば、日本で外国人が英語を使った場合、なんとなくわかる人がいるものです。 しかし、ところ変わって台湾で日本語を使[…]

台湾の生活圏では日本語は通じない

台湾定番の観光地にはもうあきた。

街歩きしていると、ふと目にする生活感が漂う路地裏の風景。

そんなところも魅力ですね。

出典: 写真AC

でも、語学力に不安だとなかなか最初の一歩が踏み出せない。

そんなときにどうしたらいいか、オーソドックスな方法からスマホアプリを使った方法まで紹介します。

関連記事

観光地に飽きると、台湾の普段の生活が知りたくなるのは当然です。 そこで、台湾人と同じ生活圏を歩き回ることになります。 すると、観光地とは明らかに違う差があるのに気付きます。 まず、日本語がほとんど通じません。 通りすがりの人に日本語で道を尋[…]

台湾で日本語はどのくらい通じるか

台湾は他国と比べると、日本語が通じやすい印象がありますが、やはり言葉の壁があります。

どのようにして言いたいことを伝えるか、身振り手振りで、ようやく相手がわかってくれたときには嬉しいものです。

しかし、通じてもときにはどっと疲れが噴出することもあります。

こんなときには日本語だけで過ごせればいいですね。

そんなときにおすすめする記事です。

関連記事

台湾人は親日と聞くけど、日本語もできるの? 日本語だけで観光できるの? 日本語しかできなくて不安 台湾で日本語はどのていど通用するか。 結論を先に言うと、観光地は日本語が通じる場合が多いですが、普段の街の中では日本語はあまり通じません。 […]

台湾人の日本語レベルと、日本人の幻想

台湾で日本語を話せる人にはどんな人がいるか、ときには台湾の歴史や親日の度合いが関わっています。

そんな台湾を覗き見たい人におすすめです。

台湾で日本語ができる人達の背景に何があるか、台湾の理解に役立つかも。

関連記事

台湾では街の中に日本語が溢れ、日本製品の愛好者もいて、日本人にとってとても親しみを感じます。 そして、日本語学習者の多さも有名な話です。 ところが、生活圏で日本語ができる人に遭遇することはそれほど多くありません。 この記事では日本語ができる[…]