これは便利! 台湾の鉄道を全て網羅する路線図

理想的な台湾鉄道路線図を探して

台湾の鉄道について、説明するページを作成しようと見やすい路線図を探していました。

見やすい路線図って大切です。

日本の時刻表にある路線図、駅で配布される地下鉄線図などの配布物からウェブで公開されているものまで、洗練されてスッキリしたデザインの路線図は、見ただけで頭にすんなり入ります。

出典: 東京メトロ

自作するしかないのかな?

台湾には台湾鉄路というJRみたいな在来路線、高速鉄道、各都市を走るメトロ路線があります。

しかし、それぞれ個別の路線図はあっても、それらを一枚に統合した路線図がなく、自作でもしないといけないのかな(自作できるはずもなく)と頭を抱えていたところ、見つけてしまいました。

日本製の台湾鉄道路線全図

次のような路線図です(路線図上をクリックするとPDFでより詳細に確認できます)

著作者: ひまわりデザイン研究所

しかも、日本の会社(ひまわりデザイン研究所)が作成したものだったんです。

台湾の在来線、高速鉄道、メトロの全ての路線の縮図です。

全部がスッキリとまとめられています。

しかも、アップデートもされている!

いい路線図は見ているだけで旅心がくすぐられます。

それゆえか、「台湾 旅人地図帳」に掲載されたほどです。

台湾でも話題になった路線図

台湾人さえその路線図の出来栄えに感心し、台湾人自身も使えるのではと台湾メディアで話題になっていたようです。

これまでこのような路線図が台湾になかった理由として、日本ほど鉄道路線網が複雑化していなかったことがあるかもしれませんし、鉄道各社が自社路線図に他社路線を描くはずもなく、更に各社路線図をとりまとめて描く企業もなかったのでしょう。

ここでは、これ以上の深掘りはしませんが、いずれにしても、この路線図があれば台湾の移動がかなり楽になるでしょう。