台湾タクシーの活用法のまとめ

この記事では、台湾のタクシーとどのように付き合っていくかをまとめてみました。

出典: 写真AC

タクシー使用のハードルを下げる

まず、身につける知識として、なぜ台湾でタクシーなのかを解説する記事を御覧になり、台湾のタクシーについての見識を身につけ、日本人が抱きがちなタクシーに対する偏見を払拭するのに次の記事がおすすめです。

関連記事

台湾にタクシーは多いですね。 出典: 写真AC 安い 便利 時短 台湾のタクシーを利用できるようになると、上に挙げたメリットを享受できます。 タクシーが高いのは幻想か、先入観 日本のタクシーは、世界で3本指に入るくらい高いらしい[…]

台湾のタクシーの様態を俯瞰的に知る

次に、台湾にはどのようなタクシーがあるのかを学習しましょう。

こちらの記事では、台湾にあるタクシーを種類別に解説しています。

タクシーの種類を体系的に知ることによって、TPOに応じた選び方が自然にできるようになるはずです。

関連記事

この記事の前半では台湾のタクシーが5種類あること、そして、後半ではそれぞれの利用法を説明します。 重要なことは、5種類のタクシーの特徴をよく理解して、1種類だけではなく、上手に使い分けることです。 それでは、タクシーの種類や利用法などを順に[…]

台湾のタクシーアプリをマスターする

次に、いざという時に素早くサクッと使えるように台湾のタクシーアプリについて、その入門編としてダウンロードと設定のやり方、そして、中級編として具体的にどのように使うかをまとめた記事を計2本用意しました。

関連記事

これから、Uberタクシーアプリのインストールの仕方を書き進めていきますが、認証登録の際に、携帯電話番号を登録する方法と、ソーシャルメディアのアカウントで登録する方法の2種類あります。 携帯電話番号で登録する場合には、途中でSMSが自分の携[…]

関連記事

Uberタクシーを利用するには先ずアプリが必須 先ずはスマホにアプリをインストールするところから始まります。 Uberタクシー・アプリ・ダウロードリンク このアプリのインストールから設定までを次の記事にまとめてあります。 [sitecar[…]

自分と他人の身を守る台湾のタクシー利用時のマナーを身につける

最後に、実践編として、どのようなタクシーが来ても応用できる、乗車から降車までの注意点などを網羅した記事を御覧ください。

関連記事

タクシーの外観的な特徴 一般的なタクシーは黄色です。 しかし、Uberや貸切ハイヤーの場合、黄色ではない普通車であることもあり、ちょっと戸惑うこともあります。 一般的なタクシーの料金 台湾のタクシー料金は、地域や都市によって計算方法が異なり[…]

以上の合計5本の記事を読了することで、台湾のタクシーに見識が大幅にアップすることでしょう。

出典: 写真AC