[1990年代の台湾] ダイエット情報に女性の口コミネットワーク

台湾の油をふんだんに使った料理は、高カロリーに違いない。それにしても、女性達は、すらりとした長身が多いようだが、ダイエットの努力の賜物なのだろうか。

ダイエットにウーロン茶は飲まない

油っこい料理の後にウーロン茶を飲むと、胃もたれ感や胸焼け等が軽減し、口中はさっぱりとした爽快感を感じる。脂分を分解する作用があり、空腹時の飲用は胃を荒らすそうである。飲み過ぎや飲むタイミング等の注意もしたいが、なるほど、肥満防止に役立ちそうではある。

しかし、台湾では生活様式の西洋化や多様化により、昔ほどウーロン茶は飲まれておらず、ウーロン茶が麗姿を保つ秘訣とは言い切れない。

更には、ダイエット目的でウーロン茶を飲んでいるということも聞かれない。

ダイエットに水はどうなのだろう

知人の姉は、ダイエットのために一日に2,000ccの水を飲んで、体重が減ったそうである。水で胃袋を満たした分、食事量が減ったからなのだろうか。

但し、こちらも飲み過ぎに注意は必要だと思うが、高温多湿の台湾では大汗をかく。水分補給の観点から水をこまめにある程度摂取するのは必須かもしれない。

台湾ではダイエットを度外視しても、水分補給は怠れない。

幸いにもコンビニ、雑貨屋、駅売店でもミネラルウォーターを買える。

ダイエット情報は口コミから

台湾女性の間では、口コミの威力は絶大である。

ダイエットの決意表明をすると、ダイエットの薬、ダイエット茶、エステの紹介等、友人、知人から様々な情報が口コミによって流れてくる。情報の真偽はともかくとして、寄せられる情報の多さには驚嘆する。それだけ女性にとって、ダイエットは重大な関心事なのだろう。

なによりも普段からダイエットを気にしつつも、健康的に過ごすのが、最大の効果があるような気がするのだが。

現在、ダイエットに関わらず、ウーロン茶離れは更に加速しているように感じる。しかし、ダイエット情報はいまだに口コミ頼りの感がある。
関連記事

台湾の友人と外食する。しかし、その友人が菜食主義者ということも多い。ベジタリアンと言えばとてもハイカラに聞こえるが、宗教上の理由から肉を断っている場合が多い。 道教では流派によって、生き物は殺してはならず、ましてや食べるのはもっての[…]